ノグコーヒーロースターズのブログ 第4回『おいしいコーヒーの真実』

ノグコーヒーロースターズのブログです!

ブログ担当のマキトハタナカです!
今週もよろしくお願いします!

私は先日、『おいしいコーヒーの真実』というドキュメンタリー映画を見ました。

皆さんは普段口にしているコーヒーがどこで、どんな人たちが生産しているものか知っていますか?
何気なく飲んでいるコーヒーが、貧困に苦しむ人々が作っていたと知っている人は恐らくほとんどいないと思います。僕もその1人でした。

この映画は輸出業の70%(公開された2006年時点)がコーヒーでもあるエチオピアの農家視点で描いたもので、
ざっくり言うと世界的に有名な企業や商社が自分達の利益の為に不正に安くコーヒーを買い取り、高く売ると言うもので、本来生産者に正当に支払われるはずの金額が支払われず、貧困から抜け出せないというものです。
子供達が教育を受けられない、40%の人々が栄養失調など問題は山積みで公開されてから15年が経った今でも問題解決が進んでいるとは言い難いものです。

この事実を1人でも多くの方が知ることに意味があり、問題解決に向けて発信していくことも大事であるという強いメッセージが込められた作品です。

70分と見やすい時間なので皆さんも是非見てみてはいかがでしょうか。
僕はアマゾンプライムで見ました。

ちなみに私達ノグコーヒーロースターズはそのような仕組みを改善するためにThis Side UPという活動を行っております。
ホームページにヴィジョンや活動内容を記載しているのでそちらも是非ご覧ください!

それでは皆さん良きコーヒーライフを!