ノグコーヒーロースターズのブログ 第8回『コーヒーとスポーツの話』

ノグコーヒーロースターズのブログです!

ブログ担当のマキトハタナカです!
今週もよろしくお願いします!

 皆さんコーヒーがスポーツや筋トレなどにとても相性が良いことを知っていますか?
ここ数年、日本でもジムでトレーニングする人・外でランニングする人が増えてきたと感じます。皆さんの中にも既にされている方もいると思います。

では、なぜ相性が良いのか。

コーヒーにはカフェイン、クロロゲン酸という成分の他にも様々な成分が含まれています。このカフェインには眠気覚ましや集中力アップなどの効果があるのはご存じな方は多いと思います。もう一つのクロロゲン酸は「脂肪燃焼」を促進させ「脂肪吸収」を抑える効果があります。つまり、コーヒーを運動前に飲むことで運動中の集中力が上がり、脂肪吸収を抑えつつ脂肪燃焼をすることが期待できるのです。

飲むタイミングは運動前30分前くらいを目安に、ホットコーヒーで飲むとより効果が出やすいのでホットで飲むのがおすすめです!しかし、飲みすぎや砂糖、ミルクを入れるのは厳禁です!

僕もサッカーを20年近くやっていますが、プロサッカー選手時代は練習前にエスプレッソやブラックコーヒーを飲んでいました!
皆さんも是非運動前にノグのコーヒーを飲んでから運動してみては?

いつかこのブログで僕の現役時代の話やコーヒーにまつわる話をできたらと思います。

 それではまた!